スタッフ便り

« ゴールデンウィーク | メイン | 2007 Spring 新作バイオジェルアート »

エジプト展

100_0789.JPG
みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか~。
私は旧居留地の神戸市立博物館で開催されている、「ミイラと古代エジプト展」に行ってきました☆

実は、「遺跡」とか、「古代文明」とか聞くと、なぜか心ときめいてしまう私…。
昔、映画で「インディージョーンズ」シリーズありましたよね~。ハリソンフォード主演の。
まさに、そういうのを目を輝かせながら、わくわくして見てたタイプです。
今でも、「世界不思議発見」とかで、古代文明系の特集をしてると、かかさず見てます。(笑)

なので、大英博物館からミイラが来ると聞いたからには、絶対に行かねば!って感じで、はりきって行って来た訳ですが、日本人って実は意外と、エジプトとかミイラとか好きな人多いですよね。
平日でも結構混んでましたよ。

展示品を見る前に、シアターで3D映像を見せてくれるんですが、それがなかなか面白かったです!
なんせ3Dなのでミイラ飛び出てきます。隣に座ってたおばあちゃんが、「ひぃ!」とか言いながら、かなりびびってました。ナレーションが何故ゆえに「高橋克典」なのかは謎でしたが。(特命係長…)

説明を聞いてから展示品を見るので、「ほほ~、これがさっきシアターでいってたヤツね。ふむふむ。」
…みたいな感じで、わかりやすくて楽しめます!

エジプトに興味がない人もすごく楽しめると思うので、機会があればぜひ行ってみて下さい☆
                               
                                        安田順子